お子様が2人以上いるご家庭では、二段ベッドの購入を検討されている親御さんも多くいらっしゃることでしょう。
購入する前には、メリットとデメリットを把握しておき、適切なベッド選ぶことがお子様の満足や安全にもつながります。今回は、二段ベッドを購入する前に知っておくべき、適切な選び方をお教えいたします!
必ず把握するべき、二段ベッドのメリット・デメリット
二段ベッドのメリット
かなりの省スペースが期待できる二段ベッド。お子様が成長しても、セパレート式の二段ベッドなら、シングルベッドとしても利用可能です。
また、一人で寝ているお子様に何かあったらと思うと、親御さんは心配なものですが、子供同士がお互いを見守る状況になる二段ベッドなら、安全性もある程度確保できて便利です。
二段ベッドのデメリットと対策方法
→ジョイントマットやコルクマットを設置
→夏はクリップ式の扇風機、冬は電気毛布やあんかを利用
転落の衝撃を抑える「ジョイントマット」は、クッション機能だけでなく、防音効果も期待できます。走り回ったり、飛び跳ねたりするお子様の部屋にはぴったりのものです。
また、クリップ扇風機やあんかは、安く、気軽に導入できるので、即座に悩みを解決できるでしょう。
さて、上記でご紹介したデメリットのほかに、二段ベッドを選ぶ時に必ず知っておきたい問題があります。それは「お部屋の圧迫感」と「強度」についてです。
次の項目では、これらの悩みを解決するための、二段ベッドのおすすめの選び方をご紹介します。
後悔しない、二段ベッドの正しい選び方とは?
「圧迫感」や「強度」で悩まないためには、二段ベッドの「デザイン」と「つくり」に注目しましょう。
「デザイン」について気にしておくべきポイント
「つくり」について気にしておくべきポイント
圧迫感に関しては、他にも「ロータイプ」の二段ベッドでも対策可能です。ただ、下段のスペースがかなり狭くなるので、二段ベッドとして使える期間が短い点に注意です。
強度に関しては、上記の二点を押さえておけば安心です。
ただ、デザイン性からアイアンフレームのベッドを選ぶ人もいるでしょう。しかし、アイアンフレームは木材より耐久性に不安がありますので、「耐荷重」や「きしみ」のチェックは念入りに行いましょう。
ネルコンシェルジュおすすめの二段ベッド
高さ160cm 二段ベッド 低ホルムアルデヒド
どんなお部屋にも馴染む、主張しすぎない美しいシンプルデザイン。上下段共に棚にはホコリが入りにくいスライドコンセントを2口備えているため、スマホ等の充電もバッチリ。
【ショートシングル】高さ160cm 二段ベッド 低ホルムアルデヒド
先ほどご紹介した二段ベッドのショートタイプ。ショートタイプは長さが短く設計されているので、狭いお部屋でも設置がしやすいサイズになっています。
収納力が充実した二段ベッド オープンシェルフ付き
シンプルでスッキリとした高いデザイン性と収納力の機能性をプラスした、お部屋のスペースを無駄にしない「空間効率」と使い勝手を考えた2段ベッドです。
二段ベッドを買うなら豊富な品揃え&組立サービスもあるネルコンシェルジュで!
国内最大級のベッド通販専門店ネルコンシェルジュでは、豊富なベッドをご用意しております。各商品に詳細な説明をつけているため、お客様のご希望に沿った商品を見つけていただけるはずです。
また二段ベッドでの悩みが組立問題です。一人では組み立てられないという人にはネルコンシェルジュの「開梱・組み立てサービス」がおすすめです!サイズや重さを気にせず、お客様の好みのベッドをお選びいただけます。
二段ベッドを購入するなら、ぜひ国内最大級のベッド通販専門店ネルコンシェルジュでご検討ください!
二段ベッドの関連記事
子供から大人まで使える♪二段ベッド人気ランキング~neruco編~
6畳の子供部屋。置くなら二段ベッド?ロフトベッド?
ロフトベッドや二段ベッドにぴったりのマットレス4選!
子供がいるご家庭に便利な2段ベッド。ハイタイプはもちろん親子で使える親子ベッドもおすすめ!